スマホの怖い落とし穴。全員が注意すべき綺麗なカラダ作りへの注意点

この記事は4分で読めます。

   

どうも、れいです。

突然ですが質問です。

 

あなたは今このブログを読む為に

何を使って読んでいますか?

 

大半の方がスマホを使っていて

残り1割の方がパソコンを使って

見ているのではないでしょうか。

 

スマホは電車での移動中、

ショッピング中やどこにいても

簡単に見ることができて かなり便利ですよね!

 

というスマホの便利さを

伝えたかった訳ではなく、

 

今回は スマホ、パソコンを使っている時の

「姿勢」に注目してほしいです。

   

そこに大きな落とし穴が潜んでいます。

 

あなたは普段スマホをいじっている時に

自分の姿勢を意識していますか?

 

ほとんどの方は

スマホのアプリや動画に夢中で

姿勢を意識はしていないのではないでしょうか。

 

私も昔は全く意識してはなかったです。

 

意識してみたらわかると思いますが、

全員ではなくともほとんどの方が

スマホを見ている時背筋を丸く曲げている

猫背の姿勢になってる人が多いです。

 

中には意識的に背筋を

伸ばしている方もいますが、

7割くらいの人は背筋を丸くして

スマホを覗き込む姿勢が崩れています。

 

更にパソコンんを使う人も

どうしても

キーボードを打つので手は前ですし

気づけば体が前のめりになり、

猫背になる人が多いです。

 

 

実はこのスマホ、パソコンを

触る姿勢が落とし穴なのです。

 

どんなにトレーニングをして

体を引き締めることができても、

猫背である以上体を

キレイに見せることは難しいです。

 

 

想像してみてください。

顔は美人で、胸も大きく足もすらっとしている

キュッと引き締まったお尻、足

 

だけどかなり猫背の女性。

   

 

どうですか?

あまり魅力を感じないですよね。

もし顔が整っていたとしても

さほど憧れは抱かないと思います。

   

 

極端な話ですが、

実際にそうなる可能性が

全員にありますし

姿勢が悪いと下っ腹がポコっと

出ているように見えます。

   

 

また見た目だけでなく、

胃腸が圧迫されて胃が消化不良などを

おこし腹痛などに悩まされます。

 

 

さらには猫背によって

血流が上手く流れずに

手足のしびれが起こる事もあります。

 

 

だからと言って スマホ、パソコンをやめましょう!

というわけではありません。

 

 

スマホを使いながらでも

猫背を改善できれば 背筋が伸びるので

全体のシルエットが綺麗に見えます。

   

 

これは男女関係なく

あなたの周りにいる人に

好印象を持ってもらえますし

 

 

筋トレをしているのであれば

余計に姿勢が綺麗な方が

更に引き締まった体は綺麗に見えます!

 

 

イメージしてもらえば一目瞭然ですよね。

 

ではどうやって姿勢を正しくしながら

猫背改善をするのか?

   

それは

「肩のインナーマッスル

を鍛えることです。

   

 

インナーマッスル

 

つまり内側にある筋肉のことで、

今回は肩の内側にある筋肉を鍛えて

背筋を引っ張てもらい綺麗な姿勢を

作ろうと思います。

 

自宅でも簡単に出来るように

今回紹介する方法は自重トレーニングです。

 

【猫背改善自重ローイング】

Step1 まずは肩幅に足を開き軽く前傾になります

Step2 背筋を伸ばしながら肘を後ろに引いていく

 

Step3 それが1セット終わったらまっすぐに立ち

    手を水平にして真後ろに引いていく

 

~これの繰り返し~

   

◎ポイント◎

・常に背筋を伸ばしておくのが基本で

 丸まった状態で行うと猫背を悪化させる

・手を引くときに肩甲骨の内側を意識して

 引くとより効果的です

・早く行うのではなくゆっくりと行うと

 より効いてきます。

   

△▼△目安回数▲▽▲

基本的に1セット10

それを交互に行う実際にやってみるとわかりますが、

重りがなくても背中が熱くなるのがわかると思います。

 

そうなれば しっかり効いているのでOKです!

 

前傾になりトレーニングするのは

意識的にやらなくてはいけませんが、

 

手を水平にして後ろに引く事はどこでもでます。

 

なので今すぐその場で 手を水平にして

1回後ろに引いてみてください。

 

家に帰ってそのフォームで

まずは2セットやってみてくださいね。

 

 

その行動があなたの体を変えます。

読むだけでなく行動することが大切です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!